UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!

海外滞在中に失効した運転免許を更新する




f:id:matsu2016:20181206170700j:image

運転免許の更新時期は約2ヶ月あるので、「更新し忘れちゃった!」という人はあまりいないかと思いますが、車の運転をあまりしなかったり、長期で海外に行っていたりすると、更新時期がいつの間にか過ぎてしまっている場合があります。

 

 

実は私がそうでした。気づいたときは「失効しちゃうけど、しょうがないかぁ~」なんて思っていましたが、「約30万円かけて取得したんだった!」と気を取り直して調べたところ、失効してもいくつかの条件に合えば、通常の更新時と同じ講習を受けるだけで、免許の再取得が可能とのこと!

 

 

運転免許を失効させた場合/静岡県警察

※私の地元静岡の情報ですので、該当地域で検索してみてください。

免許証の更新を忘れた場合
失効後6か月以内に限り、所定の講習を受講することにより学科試験、技能試験が免除され、視力等の適性試験に合格すれば運転免許が再取得できます。

やむを得ない理由があった場合

  • 失効後3年以内
    病気による入院や海外への留学などやむを得ない理由があって失効後6か月以内に手続できなかった方は、その理由が止んでから1か月以内に限り、所定の講習を受講することにより失効後3年以内であれば学科試験・技能試験が免除され、視力等の適性試験に合格すれば運転免許が再取得できます。
  • 失効後3年経過
    平成13年6月20日道路交通法の一部を改正する法律が公布されましたが、この法律の公布日前にやむを得ない理由が生じたものについては、失効後3年を経過しても、その理由が止んでから1か月以内に限り、所定の講習を受講することにより技能試験だけが免除され、視力等の適性試験と学科試験に合格すれば運転免許が取得できます。

 

ということで、帰国後に近くの警察署に下記の必要な書類を持って行ってきました。

 

・失効した免許証

認印

・顔写真1枚

・戸籍の附票※

・居住証明書※

・手数料

・パスポート(出国、帰国スタンプがあるもの)

※私は海外転出届を出しており住民票がないため、戸籍の附票と居住証明書が必要でしたが、住民票がある人は住民票だけで大丈夫です。

 

が、近くの警察署ではできず、「免許センターでないと手続きができない」と言われてしまいました😅

※私の地元浜松の情報ですので、該当地域で確認をお願いします。

また、「帰国してからどれくらい経ちますか?帰国してから1か月以内に手続きをしてください」と念を押されました。

 

そして後日、免許センターへ行ってきました。

 

手続きはスムーズに終わりましたが、職員の人に「もし、海外へ行くことが分かっていたら、更新期間前でも更新ができるのでそうしてください。その方が今回のように書類を集めなくていいから楽ですよ」とまた念を押されました。たしかに、区役所で戸籍の附票を発行したり、顔写真を撮ったりとなかなかめんどくさかったので、もし海外に行くことが分かっていたら、次回は期間前の更新をしようと思います。ちなみに今回の手数料は4,450円でした。あと、戸籍の附票の発行に350円ほど。それから免許センターへの電車代と…と入れると通常よりも2,000円以上高くつきました(´_ゝ`)

 

ところで、失効した免許証って返してもらうことはできないんでしょうか?

前回はたしか穴を空けて返してくれたような…🤔