UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!

イギリスは国ではない?




今日は地元の友達とランチに行ってきました。

そしてこんなことを聞かれました。

 

「イギリスって国じゃないんでしょ?」

 

…ちょっと考え込み、「うーん…、"イギリス"と呼んでいるのは日本だけで、本当は"ユナイテッドキングダム"って言うんだよ。"UK"って言うでしょ。それから、イギリスはイングランドウェールズと北スコットランドと、…あともうひとつ、なんだっけ?忘れちゃったけど、4つの国のことなんだよ」と返した私はおバカ😅

 

"イギリス"は、イングランドウェールズスコットランド北アイルランドの4つの国から成る"連合王国"で、"United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland"のことです。

 

そして、「あのよく見るイギリスの国旗(ユニオンジャック)は4つの国の国旗が重なってできているんだよ」とも説明したのですが、調べなおしたところ、ウェールズの国旗は入っていませんでした😅

 

また、なぜ日本人は"イギリス"と呼ぶのかも気になったので調べてみると、歴史を遡り、イギリス人より前に来日していたポルトガル人がイギリスのことを日本に伝えた影響だそうです。当時はイングランドウェールズのみの連合国(?)で、多くの人がその国をイングランドと呼んでおり、"English"を意味するポルトガル語の"Inglês(イングレス)"が、"イギリス"になったと言われています。

 

ちなみに、イギリス出身の人は"British"。それぞれでいうと、イングランド出身の人は"English"、ウェールズ出身の人は"Welsh"、スコットランド出身の人は"Scottish"、北アイルランド出身の人は…Northern Irish?Irish??北アイルランドの人は、Great Britain島の人じゃないけど、Britishって呼んでいいのかな。

 

Englishの彼にイギリス国外で「どこ出身?」「国籍は?」と聞かれたら何と答えるか聞いたところ、「The U.K.」「British」とのこと。それから、「ウェールズスコットランドの人は、それぞれの国を言うと思うけど、北アイルランドは2パターンあって、イギリスとの統合維持を主張している人は、Britishと言うと思う」と言っていました。

 

話はちょっと変わって、私はサッカーが好きなので、ワールドカップなどを観るのですが、イギリスはイギリスとして出場をしていません。イングランド代表、スコットランド代表、ウェールズ代表、北アイルランド代表とそれぞれで出場をしています。これは、古くからイギリス各国にある各国のサッカー協会が、FIFA(国際サッカー連盟)加入時にそれぞれでの加入を希望し、FIFAもイギリスが「サッカー発祥の地」・「圧倒的な強さを持っている」などを踏まえ、それを承認したからだそうです。たぶんラグビーもそんな感じ。

 

ちなみにオリンピックはTeam GBとして出場しているようです。なぜ、Team UKではないのでしょうか?なんだかかわいそうな北アイルランド…。

 

f:id:matsu2016:20181121172440j:image

 

…ブログに書くために改めて調べなおして良かった🙈