UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!

どうやって席を確保すればいいんですか?(愚痴)




東京駅の某パン屋さんでの出来事です。
当時、お腹がものすごく空いていたこともあり、自分にも他の人にもものすごく頭にきたのですが、他の人たちがどう思うのか気になるので、ブログに残します。

 

先日、東京駅の某パン屋さんに入り、自分の好きなパンをトレーにのせてレジへ持って行き、店員さんに「店内でお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」と聞かれたので、店内で食べていくことにしました。

 

会計を済ませて席のある方へ行くと、ほぼ満席。それでも荷物だけが置いてあるカウンター席があったので、その両隣に座っている人に声を掛けました。

 

私:「すみません、ここに座ってもいいですか?」
Aさん(右側の人):チラっと見て軽くうなずく
Bさん(左側の人):見向きもしない

 

Aさんは了承してくれたようですが、荷物をどかしてくれません。
[どかしてくれないのかな?]と思いながら、もう一度声を掛けました。

 

私:「すみません、ここに座ってもいいですか?」
Aさん:少し迷惑そうに「どうぞって」
Bさん:こちらを見たが何も言わない

 

私は[Aさんの荷物みたいだけど、なんでこの人は荷物をどかしてくれないの!?なんなの!??]と思いつつ、次の予定の時間が迫ってきていたので、そのまま席に座りました。そして、食べ始めようとすると、「え、ここ私の…」と後ろから声が。振り向くと、パンをのせたトレーを持った女の人が困惑しながら私を見ており、ここで[え、あ、そういうことか!!]と気が付き、「すみません、どうぞどうぞ」とその場を去りました。ハズカシー!!!

 

ということで、席に置いてあった荷物はすでに座っていた人達のものではなかったのです。だから誰もどかさなかったのね、納得。…だけど!あの人たちは、私が声をかけた時に何も言わなかったけど、誰かが荷物を置いて席を取っているということを知らなったわけ?荷物を置いて席を取っていた人は、周りの人に「荷物を見ておいてもらえますか?」とお願いしなかったわけ??これはある意味、カルチャーショック。ま、「どなたの荷物ですか?」と聞かなかった私も悪いけどさ!!!

 

と、悶々しながら、レジへ戻り、「席が空いていなかったので、持ち帰ります」と店員さんにトレーを渡すと、会計時とは違う店員さんでしたが、その店員さんはパンを移し替えながら、店内に向けて「店内でお召し上がりのお客様は、お先にお席の確保をお願いします」と!!!その態度と言い方は、嫌味に受け取ってもいいですか😐?

 

どうやって席を確保すればいいんですか?
二人以上であれば、誰かが席に残って、他の人は席を離れて買いに行くことができるけど、私は一人なの!

 

自己責任で自分の荷物を席に置いて、席を取っておくの?
近くに座っている人がいれば、「この荷物を見ていてもらえますか?」とお願いすることはできるけど、もしもその時に誰も周りにいなかったら??

 

何か方法があるわけ?
「お先にお席の確保をお願いします」と言うのなら、その確保の方法を教えてください。

 

今のところ、私には「お店が予約席プレートなどを作るべき!」しか思いつきません。

 

どうやって席を確保すればいいんですか?

f:id:matsu2016:20181118182838j:image