UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!

航空券購入!海外への片道航空券は要注意!

f:id:matsu2016:20181016014402j:image

昨日、日本行きの航空券(往復券ロンドン⇔日本)を買いました!

 

skyscannerで値段を見比べて、今回はイギリス旅行会社travelupで購入。航空会社はLufthansaです。往復ともにフランクフルト乗り換えで、所要時間は待ち時間も入れて合計15、6時間ほど。金額は約£582でした。

※ちなみに似たような条件での日本への片道航空券も、同じぐらいからそれ以上の値段です。

 

と、ここで注意事項!

 

日本を発つ時に、日本行きの航空券を持っていない(海外への片道航空券のみの)場合、チェックインカウンターでスタッフの人にいろいろと質問をされます。

 

私が前回、日本発ドイツ行きの片道航空券のみでチェックインカウンターに行ったところ、スタッフの人が「日本への帰りの航空券を持っていないお客様は、チェックインをいたしかねます」と!!!(;゚Д゚)えー!!!!!

 

それでもどうにか、語学学校の入学手続きの紙を見せながら交渉をしたところ、別のスタッフの人がやってきて、「日本、またはシェンゲン協定国外への航空券を持っていない場合は、(乗り換えの)ヘルシンキ空港の入国審査がとても厳しいので、ヘルシンキへ入国(乗り換え)できないかもしれません。なので、航空券をご購入することをおすすめしますが、お客様にお任せします」とチェックインをしてくれました。

 

自分はそんなつもりが全くないので、こういう状況になるとは思いつきもしませんでしたが、日本を発つ際に日本への帰りの航空券を持っていないと、不法滞在の可能性があるということになるようです。なので、日本を発つ際には、日本への帰りの航空券やビザなどの滞在を証明するものは必須です!

 

ちなみに私は、「日本、またはシェンゲン協定国外への航空券」と言われたので、チェックインをした後にすぐ、ハラハラしながら、ロンドン行きの航空券を買いました。が!"とても厳しいヘルシンキ空港"の入国審査では、何も聞かれませんでした。本当に何も…。(´゚д゚`) 私のハラハラドキドキはなんだったんだー!!!!!

 



UK生活はにほんブログ村ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

お問い合わせ
UK生活/EIKOへのご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
>> お問い合わせはこちら