UK生活

2016年YMSビザで渡英/何事も経験!

YMS終了後のイギリス再入国の約一週間後、ビザなし「彼氏に会いに来ました」でイギリスへ再々入国できました! (滞在期間:5/6-6ヶ月未満)

イギリスの入国審査は厳しいと有名。

 

ネットで[イギリス 入国審査]と検索をかけると、「イギリスの入国審査は世界一厳しい」「入国審査で引っかかった」「強制送還させられた」といった記事がたくさん上がってきます。さらに、[彼氏 イギリス 入国]と検索をかけると、これまたいろいろと出てきます。英語サイトを調べても同じ感じ…。

 

約一週間前にYMS終了後、はじめてイギリスに再入国をしましたが、前回は「滞在日数:5日間」「職業:学生」だったので、すんなり済みました。

 

 

しかし、今回はビザなしで滞在可能な6ヶ月を申請する予定なので、不安要素しかありません。

 

そんな時にこのブログを発見!

 

 

…ということで、私も正直に「彼氏に会いに来ました」と言おうと決意しました。

 

イギリス政府のサイトでは、どういった場合にビザが必要かチェックをすることができ、試してみたところ、「友達や家族を訪問する場合でも、6ヶ月以内であればビザなしで滞在できる」と出てきました。そして、「ビザを申請する時と同じ書類を持って行くべき」とも書かれていたので、書類を準備にすることにしました!

 

準備した書類

・私の資金証明

(資金証明書発行の手続きができないから、とりあえず銀行のアプリのスクリーンショットをプリントアウトして持って行った)

・私の雇用契約

・彼のパスポートのコピー

・彼の収入証明書

・彼が審査官に向けて書いてくれた手紙(これまでの2人の経緯と私の滞在中は彼がサポートするという内容)

 

そして、前回の入国審査を参考に何を聞かれるか、どう答えるかをシミュレーション。

 

滞在期間が一番ひっかかるだろうと思っていましたが、「滞在期間は6ヶ月未満。6ヶ月以内にドイツのワーホリビザを取って、ドイツに行きます。絶対にそれ以上は滞在しません!」と正直に言おうと決意しました。

 

そして運命の5月6日。 

今回の空港はスタンステッドでした。

 

入国審査の列に並び、ざっと30分以上はかかるだろうと思いながら、彼に「今、列に並んでいるよ!」(20時54分)とテキストを送信。

 

そして「トイレに行きたいよ~」といったたわいもない話の何通か後、

 

彼「帰りの航空券買った?」(21時00分)

私「買ってない。買ったほうがいい?」(21時01分)

彼「うん、もしまだ買えるんだったら」(21時01分)

私「わかった」(21時01分)

彼「念のためにね」(21時01分)

[ということで、私は順調に進んでいく列に入ったまま、アプリで急いで航空券を購入。(以前から買うべきか迷っており、もし買うのであればコレ(10月25日発ドイツ行き)にしようと決めていたのですぐに買うことができました🙆💦]

私「買ったよ!」(21時05分)

私「私の番まであと4人」(21時05分)

 

そして、想定外に速いスピードで、私の番がきました。

 

「ついにこの時がきちゃったよ!!!」と心臓が少しバクバクしていましたが、私の担当の審査員は、私が列で待っている時に「優しそうなあの人がいいな~」って思っていたおじさんで、さらに向こうから「ハロ~」と言ってきてくれたので、少し落ち着くことができました。

 

そして質問開始!!!

 

―(パスポートに貼られたYMSのビザを発見して)BRPは持っている?
それは終わりました。

 

―(ビザの日付を確認して)ああ、本当だ。今回はどれくらい滞在するの?
6ヶ月以内です。(← 日本語だとなんか変…) 

 

―何をする予定?
彼氏に会いに来ました。

 

―帰りのチケットは持っている?
はい。ドイツ行きの航空券を持っています。

 

―ドイツに行った後の予定は?

これからドイツのビザを取って、そのままドイツに滞在する予定です。

 

―そうなんだね。今、そのチケットを証明できるものはある?
はい。

 

さっき購入したばかりの航空券を、心の中で「買っといて良かった(; ゚Д゚)」と思いながら見せたところ、…審査員は出発日が6ヶ月以内ということを確認して、…スタンプを押してくれました!!!!!

 

そして彼に「終わった!!!」(21時08分)とテキストを送信。

 

 

今回の入国審査自体は約3分。

列に並んでいた時間を合わせても約15分。

 

はやかったー。

私たちの心配はなんだったのか…。

(実は、弁護士に相談しようという話まで出ていました😂)

 

ということで、YMS終了後のイギリス再入国の約一週間後にも関わらず、

正直に「彼氏に会いに来ました」と言ってイギリスへ再々入国できました!!!

f:id:matsu2016:20180508054358j:image

 

彼が航空券のことを言ってくれて良かった。

 

それにしても、やっぱり審査員次第なのかなとも思います。

 

私、ラッキー。

Viel Glück が効いたかな🙏✨

 

 

しかしビザなしで6ヶ月滞在可能ってすごいですよね。

でも働けないから節約生活必須(''ω'')

 

今回こそ空き時間を有効活用しようよと思います。

がんばれ自分。

 

とりあえず、昨日はバンクホリデーだったので、彼とぶらぶらしてきました。

天気が良くて最高♡

f:id:matsu2016:20180508054731j:image

(📷リトルベニスで開催されていたイベント)

 

f:id:matsu2016:20180508054423j:image

(📷食べかけで微妙な写真)

 

f:id:matsu2016:20180508054656j:image

(📷この写真お気に入り!と思ったらゴミが…)

 

実は今日、ドイツのビザを申請に行く予定でしたが、それはキャンセルをして、31歳になる直前に行くことにしました👌…31歳!改めて書くとちょっと衝撃!でもこれが現実😂

 

そんなこんなでしばらくはまたUK生活です!

 

٩( ''ω'' )و



UK生活はにほんブログ村ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ

お問い合わせ
UK生活/EIKOへのご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
>> お問い合わせはこちら